2015.11.29更新

昨日、シャンプーに来てくれたチワワのハルくんです。


いつも通りのシャンプーをしたハルくんですが、今日はヒゲカットがどうしても我慢できないようでした。

先日のセミナーで、嫌がることをムリにすることの危険性を教えてもらったので、お母さんに相談して、今回はヒゲカットはしないことにしました。

トリミングが嫌なことをされるだけの場所じゃなくなるように、私たちの意識も変えていかないといけないと思いました(^ー^* )


昨日から写真セットをクリスマスに変更しました!!

いつもより少し豪華です♪ 

まだ年末の予約にに多少の空きがあるので、早めのご予約でぜひクリスマス限定の写真をGetして下さいね!!


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1448803277893

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.26更新

今日と昨日の午後は江坂まで、スピードトリミングの講習会に参加してきました!!

スピードトリミングとはいいますが、一匹一匹のトリミングを早く終えると言うものではありません。

犬に負担が少ないように考えられたトリミングの方法です。

トリミングはワンちゃんを何時間も立たせて行い、とってもストレスだし疲れます。

その合間合間に休憩を入れることや、ドライングを早く終わらせるコツを聞いてきました。


その中で、「ワンちゃんの将来を考える」というものがありました。

ワンちゃんの嫌がることを無理矢理にすることが、ますますワンちゃんのトリミング嫌いにしてしまうというものです。

目指すトリミングがワンちゃんにとって、とてもストレスな場合はそれに変わるストレスを感じない作業に移行したり、完成までの時間をかけ、ワンちゃんに「平気!!」と思ってもらえるのを待つことが大切だそうです。

これには飼い主の皆さんのご理解とご協力が必要不可欠だと思いました。

こちらとしても「できません。」はとても言いづらい言葉です。

しかし、ワンちゃんを第一に考えて、飼い主の皆さんとワンちゃんの今後を相談できるような関係になっていきたいと感じました。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1448544548315

imgPL606247717_1448544548316

imgPL606247717_1448544548317

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.25更新

昨日は三連休の間、ホテルでお泊りしてくれていたビション・フリーゼのクリくんとミニチュア・ダックスフンドのクリアくんのトリミングをしました。



三連休の前半は晴れて暖かかったので、大泉緑地公園にみんなでお散歩に行ったりもしましたよ(ノ*゜▽゜*)

4匹のバラバラの犬種のワンちゃんが歩いていると目立つようで、見ている人が多かったです。

4匹とも写真はこっち向いてくれなかったですが、歩くのは上手に足並みを揃えてくれました。


クリくんは8魅力のバリカンで全身を刈りました。

足先バリカンとテディベアカットで、トイプードルさんみたいなカットです♪

トリミングの間、ずっと足踏みしていました(笑)


クリアくんはシャンプーセットで、お散歩やドッグランでいっぱい遊んだ汚れを落としました。

とってもいい子でトリミングさせてくれました。

シャンプーすると黒い毛がとってもツヤツヤで綺麗です☆


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1448455941113

imgPL606247717_1448455941114

imgPL606247717_1448455941115

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.23更新

一年近く、当院で保護猫として暮らしていたゆきちゃん。

土曜日に里親さんのところへ引っ越していきました。

里親さんは半年前に、同じように保護猫だったピノコをもらっていただいたお家です。

病院に2匹でいるときは姉妹のように仲のよかったピノコとゆきちゃん。

また一緒に暮らすことになって、仲良くなってくれるといいなぁとスタッフ全員が思っています。

お転婆なゆきちゃんは、私たちが着替えてたり、洗濯物を干していると、いつもじゃれて邪魔をしていました。

トリミング室に入っては、写真のセットをグチャグチャにしていました(x_x;)

いたずらっ子なゆきちゃんですが、いなくなるとなんだか寂しいです・・・。

でもあまり構ってやれないし、夜は人がいなくなってしまう病院よりも、普通のお家で暮らす方が絶対に幸せなはず!! 

小さな時から捨てられて苦労してきたゆきちゃんが、幸せになってくれることを祈っています(^ー^* )


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1448206219767

imgPL606247717_1448206219768

imgPL606247717_1448206219769

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.19更新

今日、トリミングに来てくれたトイプードルのピヨちゃんです!!


毎月トリミングに来てくれていて、6月から耳下の毛を伸ばして、小顔に見えるカットしを目指してくれていました。 

今日は耳の毛を少しカットして耳下の毛と耳の毛がとうとう同じ長さになりました!!

長さが違うと耳を動かしたときに短い毛が見えてしまっていましたが、これで違和感がなくなり、完成しました(*^▽^*)

ボディは5㎜、四肢はベルボトムにしました。


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1447933693545

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.18更新

今日、トリミングに来てくれたミニチュア・ダックスフンドのランちゃんとタンタンくん、ミニチュア・シュナウザーのパオくんです!!


ランちゃんとタンタンくんは毎月トリミングに来てくださいますが、今日はシャンプーセットだけでした。

いつものお気に入りのキャリーバッグに入って来てくれ、シャンプーが終るとキャリーバックに戻っていきます(笑)

タンタンくんはじっと入っていますが、ランちゃんはボールで遊びながら、ガリガリ引っかいてしまうので、帰るまでキャリーバックを取り上げました(^-^; 

すると、ずっとトリミング室に向かって吠えていました(≧∇≦)


パオくんは初めて当院に来てくださいました!!

シュナウザーっぽくではなく、少し長めに残して、プードルさんみたいに丸いお顔希望でした。

今日は5㎜のバリカンをボディに当て、四肢はハサミで細めにカットしました。

お顔はお母さんのこだわりのまつ毛を残して、眉毛は少しだけ残し、耳下から鼻先にかけて丸くつなげてカットしました(*'‐'*)♪


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1447857384206

imgPL606247717_1447857384207

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.17更新

昨日からホテルでお泊りのマルチーズのマルくんとチーズくん、今日、シャンプーに来てくれたチワワのモモちゃんです!!


マルくんのお家に、土曜日にやってきた弟のチーズくん!!

いきなり二人でお留守番は不安なので、ホテルに仲良くお泊りに来てくれました♪

マルくんは初めからトリミングの予約が入っていたので、昨日トリミングしました。

チーズくんはまだパピーちゃんなので、汚してしまうかもしれないので、帰る前にシャンプーのセットだけしました。

まだ何となくよそよそしい二人ですが、相性は悪くなさそうです(*^▽^*)

早く仲良くジャレて遊べるといいね☆


チワワのモモちゃんはいつものシャンプーセットです♪

お顔にシャワーの水がかかるのが大嫌いですが、今日はとってもがんばって我慢してくれたそうです!!

お目めの中にシャンプー剤やリンスが残ると目が炎症を起こしてしまう恐れがあるので、しっかりお顔を流すことはとても重要です。

モモちゃん、一つお姉ちゃんになれたねo(^▽^)o


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1447769086572

imgPL606247717_1447769086573

imgPL606247717_1447769086574

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.17更新

昨日、トリミングしたパグのロンくんとミニチュア・ダックスフンドのダミエくんです!!


ロンくんは一週間以上の長くホテルにお泊りしてくれていました。

後ろ足が少し弱くて、上手に動かすことができませんが、ホテル中に針治療も受けながら、ドッグランに出るととても楽しそうに走り回っていました(*^-^*)

いよいよお母さんがお迎えに来てくださるので、シャンプーをして、サッパリして、お母さんに「おかえりなさい」を言えました☆


ダミエくんもシャンプーできてくださいました。

前日に体調がよくなかったようで、お母さんが心配されていましたが、先生の診察で大丈夫ということで、シャンプーしました(^ー^* )

被毛がフワフワになって、気持ち良さそうに帰っていきました。

男の子ですが、きれいなお顔だちなのでフリフリチョーカーが似合います♪


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1447763591259

imgPL606247717_1447763591260

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.14更新

雨が降っていましたが、今日はたくさんのワンちゃんがきてくださいました。

シーズーのモモちゃんとミニチュア・ダックスフンドの姫ちゃんです!!


モモちゃんは毎週、シャンプーに来てくださいますが、今日はカットです☆

毎週シャンプーするからか、毛が伸びるのがとても早いです\( ~∇~)/

今日は5㎜のバリカンで全身を刈って、お顔を小さく作りました。

首の皮が弛んで来ているので、あごのラインがなかなか決まらなくて苦労しました(^-^;


姫ちゃんの今日のカットは寒くなってきたので、首からお腹、お尻にだけ5㎜のバリカンを当てました。

背中の毛は伸ばしています(^ー^* )

最近、体重が気になるそうで、フードを変えられたそうです。

今日は今までの体重の推移も確認されました。

姫ちゃん、ダイエット、ファイトー!!!


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1447486908134

imgPL606247717_1447486908135

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.11.14更新

今日、足元の悪い中、トリミングに来てくれたチワワのティオちゃんとミニチュア・ダックスフンドのココアちゃんです。


ティオちゃんは、後ろ足からお尻にかけて、おしっこをするととても汚れてしまうそうです(;_;)

なので、今日は思いきって長いお尻の毛をバッサリ切って、柴犬さんのお尻みたいにしました!!

お母さんに見てもらって、さらに首周りもスッキリカットしたのですが、写真は首周りは切る前です。


ココアちゃんは四肢のサイドからフワフワの出てくるアンダーコートをスッキリしました!!

お尻やお腹、指の間の毛も結構伸びていたので、短くしました。

シンノール治療をして、コズミックのお風呂にも浸かって、温かくて気持ち良さそうにしていましたよ(*^-^*)


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1447485994709

imgPL606247717_1447485994710

投稿者: おおいずみ動物病院

前へ