2015.10.30更新

今日、トリミングに来てくれたヨークシャーテリアのサクラちゃんとユメちゃんの姉妹です!!


二人とも当院でのトリミングは初めてでした!!

上がサクラちゃん、下がユメちゃんの写真です(^ー^* )

今日はシャンプー&部分カットで胴体以外の四肢、お顔、尻尾と耳をカットしました。

あと、ヨークシャーテリアさんには珍しく、足先バリカンで指が出るように短く刈りました。

普段はお家でお母さんにカットしてもらっているそうです(*^-^*)

器用なお母さんで良かったね☆

仲良く二人一緒にケージに入ってきてくれたのですが、カットが終わるとユメちゃんがサクラちゃんに唸っていました。

雰囲気が変わってちょっと照れくさかったのかな??


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1446214930040

imgPL606247717_1446214930041

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.29更新

今日、トリミングに来てくれたミニチュア・ダックスフンドのジェニーくんと、チワワとトイプードルのMIXのブンくんです!!


ジェニーくんはいつもは全身にバリカンを当てるのですが、毎月来てくれるのであまり伸びていないし、寒くなってきたので今日はシャンプーセットとヒゲカット、耳と尾を揃えました。

とても人懐っこくて、遊び好きのジェニーくんは朝からハイテンションでみんなに「遊んで!!遊んで!!」と言っていました(≧∇≦)


ブンくんはまだ半年のパピーちゃんですが、ストレートヘアで、口周りの毛が伸びるので、年を取っているように見えるのがお母さんの悩みだそうです。

今日はパピーらしいフワフワを残すために、全身ハサミカットで、お顔周りはスッキリして仔犬らしく見えるようにカットしてみました!!

横に伸びたお耳がチャームポイントです(*^▽^*)


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1446114924828

imgPL606247717_1446114924829

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.27更新

月曜日にトリミングに来てくれたワイヤー・フォックス・テリアのポレスリーくんとラブラドール・レトリバーのモモちゃんです!!


ポレスリーくんは以前に、フラフラして立つことが難しいので、サロンでトリミングを断られてしまったことがあるそうです。

病院では二人でサポートしながらトリミングをしています。

今日はバリカン負けするので、全身ハサミカットで長めに揃えました(*^-^*)

お顔はスッキリめのペットカットです☆


モモちゃんはシャンプーセットとおヒゲカットをしてくださいました。

元気いっぱいなモモちゃんは飛びつくこともあるので、お母さんは爪が長いのが気になられるそうです。

神経まで切ってしまう方法もあるのですが、痛みで手足を触られるのが嫌になる子が多いので、今日は血が出るギリギリのところまでカットしましたo(^▽^)o


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1445946365558

imgPL606247717_1445946365559

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.25更新

土曜日にトリミングに来てくれたトイプードルのクレアちゃんとミニチュア・ダックスフンドのココアちゃんです!!


クレアちゃんは寒くなってきたので、ボディと四肢の毛をいつもよりもだいぶ長い10㎜の全身バリカンにしました。

でもお顔と足先はまだプー顔、プー足でツルツルに刈りました。

とても大人しくいい子にできました\(^▽^@)ノ


ココアちゃんは、前回のトリミング後の様子をカウンセリングしてもらい、問題なかったということなので、引き続きプラッキングをしました。

フワフワの毛がだいぶ減るので、スッキリ仕上がります。

今日は咳が気になるということで、トリミングの前にレントゲンも撮りました。

早く良くなってねo(^-^)o


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1445774996872

imgPL606247717_1445774996873

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.23更新

以前にバルタンと紹介しましたが、トリマーの中井さんが言うには「バルたん」の方がかわいい!!ということですので、正式には


おおいずみ バルたん  でよろしくお願いしますm(._.)m


さてさて、今日は私はお休みだったので、バルたんと一緒にしつけ教室に行ってきました!!

私も一応ドッグトレーナーなんですが、「時間ができたらしつけしよう・・・」と思っているうちに、3ヵ月が過ぎようとしているので、気合いを入れるためにも私のドッグトレーナーの師匠である、東大阪のしつけ教室「Dog catch」の金倉先生にお会いしてきましたo(^-^)o


先生もアメリカンコッカースパニエルを飼ってらっしゃるので、奥さんと二人に可愛がっていただいて、バルたんはテンションMAX!!で甘えていました(笑)

2枚目の写真は奥さんに撮っていただいた写真で、とってもかわいく写ってます♪


しかも!!保護犬バルたんに、先代犬の使っていたとてもステキな首輪を譲ってくださいました\(〇O〇)/

放浪中から付けていたボロボロ首輪を使っていたので、とってもありがたいです:(T-T):


そして、病院では落ち着きないバルたんですが、しつけを開始すると、以前にもしつけを受けていた!!ということが分かりました。

なので、案外スムーズにしつけが進むかもしれません(*^▽^*)

目のことなども考慮して、どういうしつけをしていくのがバルたんにとって1番いいのかも教えていただきました。

感謝 感謝です(^人^)

これから定期的に通わせてもらって、お利口バルたんを目指しますよ☆


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1445581491775

imgPL606247717_1445581491776

imgPL606247717_1445581491778

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.22更新

今日、シャンプーに来てくれたゴールデンレトリバーのロンくんです!!

まだ1歳になったばかりで、元気いっぱいで、甘えんぼです(*^-^*)

でも怖がりでケージに入ったり診察台やトリミングテーブルに乗るのは怖いです(>y<)

小さいときに警察犬訓練所に行っていたそうで、お座りや伏せは完璧です☆

でも嬉しいときは飛びついて喜んだりするところは、まだまだパピーちゃんっぽいです(笑)

今日はおヒゲカットもしたのでスッキリ、男前になりました!!


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1445491066574

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.21更新

今日、トリミングに来てくれたミニチュア・ダックスフンドのタンタンくんとランちゃん、ミニチュア・シュナウザーのナナちゃんです!!


ブラックタンのタンタンくんはとても落ち着いて物静かな子です。

いつもは全身バリカンを当てるのですが、涼しくなってきたので、今日はシャンプーセットと耳の毛を揃えました。

シャンプーが終わると大好きなキャリーバッグに入って、とても大人しく待っていてくれました(^ー^* )


クリーム色のランちゃんはとても甘えんぼさんで遊び好きです。

ランちゃんも今日はシャンプーとお尻周りの毛のカットとおヒゲカットのみでした。

トリミングが終わると、お気に入りのオレンジ色のボールを何度も投げてもらって、追いかけていました(≧∇≦)

キャリーバッグが新しくなって、オシャレさんです。


ナナちゃんは今日はいつもよりも眉毛が小さくなりました!!

お顔のサイドもスッキリして、お目めがよく見えるのでいつもとだいぶ雰囲気が違うように思います(@_@)

以前のトリミング時の写真と見比べると、同じように切っているつもりでも、結構違っています。

「あの時のカットが、良かったな~」というのがあれば、お写真があるかもしれないので、お預かり時に声をかけてくださいね。


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1445429074547

imgPL606247717_1445429074548

imgPL606247717_1445429074549

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.19更新

朝晩冷え込むようになってなかなか、お布団から出られないですよね(>_<)

でも、日の出直後の静かな朝は、いろいろな発見ができるようです。


早朝に庭に出て、犬に排泄をさせていると、近くて「コンコン コココン コン」と不規則に木を叩く音がします。

空気が澄んでいるので遠くから聞こえて来るようにも聞こえましたが、「チーチー」と鳥の声も聞こえました。

音の聞こえる方を静かにジーッと見てみると、裏の山の栴檀の木の枝を小さなキツツキがチョコチョコ飛び回っては幹を「コンコン」突いて回っていました。

穴を空けようとしているようには見えなかったので、エサを探しているのかな?


後で調べてみるとコゲラという種類のキツツキのようです。

キツツキを見たのは初めてだったので嬉しかったですO(≧∇≦)o


(画像はWikipediaから借りてきました)


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1445255557965

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.19更新

今日、トリミングに来てくれたトイプードルのニコちゃんとフクくんです!!


ニコちゃんはきれいなシルバーのトイプードルです。

今日はお耳と頭の毛の境を無くして、お口周りは短めにしました。

お口短めだとアフロっぽくはならないので、お顔だけで丸くしてみました。

四肢はお父さんのリクエストで、いつもよりも短めです(*^-^*)


フクくんは、明るい雰囲気のアプリコットカラーのトイプードルさんです。

今日も安定のテディベアカットにしてくれました。

脚の内側はオシッコが付いていたので短くしました。

足先の方は少しフンワリとさせて、かわいらしさを出してみました(^∇^)


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1445254747057

imgPL606247717_1445254747058

投稿者: おおいずみ動物病院

2015.10.19更新

土曜日にトリミングに来てくれたトイプードルのショコラちゃんと、チワワのモモちゃんです!!


ショコラちゃんは毎回、お顔をスッキリ1㎜バリカンで、プードルさんらしいカットにしてくださいます。 

身体は5㎜で四肢まで全身バリカンを当てました。

お耳がフンワリとして、女の子らしくてとても可愛いですね(*^▽^*)


モモちゃんはシャンプーセットで来てくださいました。

伸びていたらお尻周りなどのカットもさせてもらうのですが、あまり伸びていなかったので、軽く揃える程度にしました。

モモちゃんはお顔にシャワーが当たるのが嫌いなのですが、スポンジでゆっくり流したら全然平気でしたよ(-^〇^-)


鳥飼 麻文


imgPL606247717_1445253667511

imgPL606247717_1445253667512

投稿者: おおいずみ動物病院

前へ