2015/10/19
トリミング

コンコンコン 何の音??

朝晩冷え込むようになってなかなか、お布団から出られないですよね(>_
でも、日の出直後の静かな朝は、いろいろな発見ができるようです。


早朝に庭に出て、犬に排泄をさせていると、近くて「コンコン コココン コン」と不規則に木を叩く音がします。

空気が澄んでいるので遠くから聞こえて来るようにも聞こえましたが、「チーチー」と鳥の声も聞こえました。

音の聞こえる方を静かにジーッと見てみると、裏の山の栴檀の木の枝を小さなキツツキがチョコチョコ飛び回っては幹を「コンコン」突いて回っていました。

穴を空けようとしているようには見えなかったので、エサを探しているのかな?


後で調べてみるとコゲラという種類のキツツキのようです。

キツツキを見たのは初めてだったので嬉しかったですO(≧∇≦)o


(画像はWikipediaから借りてきました)


鳥飼 麻文

imgPL606247717_1445255557965

一覧に戻る

あなたへのおすすめあなたへのおすすめ